TOP ≫ プログラム一覧 ≫ 【B-1】従来の「保険」の先へ

プログラム詳細

【B-1】従来の「保険」の先へ
~デジタル・イノベーションが実現する保険ビジネス進化論~
開催日時 2015.11.26(木) 11:00~11:50   B会場(ベルサール神田 2F)
参加費 無料(保険会社・金融機関の方のみ参加申込が可能です)
講師 アクセンチュア株式会社
金融サービス本部 シニア・マネジャー
大喜多 雄志 氏

アクセンチュア株式会社
金融サービス本部 シニア・マネジャー
原田 英明 氏
講演内容  「年間50兆円超の保険料インパクト」
 顧客ロイヤリティ低下と保険商品のコモディティ化を主因とした他社乗換え予備軍が、世界の生命・損害保険市場に及ぼすインパクトを、弊社グローバル調査ではこのように試算しています。加えて、デジタル化の進展等を背景に、異業種による保険ビジネス参入が相次いでおり、流動的な顧客の争奪戦は日本でも激化の一途を辿ることになるでしょう。
 このような厳しい環境変化の中で、保険会社はどのように「戦い」に挑めばよいのでしょうか。従来の「保険」の枠組みを超えた競争優位性の確立にその解があると考えます。保険会社が自らを「進化」させる方向性にはいくつかの選択肢が存在しますが、いずれの場合においても、デジタルテクノロジーを自社のビジネスモデルにいかに組込めるかが成功の鍵となります。
 本講演では、顧客ニーズ、異業種参入、そしてデジタルテクノロジーといった環境変化要素を踏まえ、保険会社が取り得る進化の方向性を、海外先進事例を交えながら考察致します。
講義項目 1.生存競争激化の予兆 – 顧客の変化と異業種参入
2.勝ち残りに向けた「進化」の方向性
3.「突然変異」の鍵 – デジタルテクノロジーの潮流
4.具体的なビジネスモデル – 海外先進事例より
5.実現に向けた5つの要諦
本セミナーは現在募集しておりません。
TOP ≫ プログラム一覧 ≫ 【B-1】従来の「保険」の先へ
保険フォーラムのトップに戻る