TOP ≫ プログラム一覧 ≫ 【B-5】保険業界におけるデジタル時代の顧客エンゲージメント最新動向と海外事例

プログラム詳細

【B-5】保険業界におけるデジタル時代の顧客エンゲージメント最新動向と海外事例
開催日時 2015.11.26(木) 16:20~17:10   B会場(ベルサール神田 2F)
参加費 無料(保険会社・金融機関の方のみ参加申込が可能です)
講師 SAS Institute Japan株式会社 ソリューションコンサルティング第一本部
Customer Intelligenceグループ マネージャー
内山 剛 氏
講演内容  保険業界は、少子高齢化による国内市場の縮小傾向や市場の成熟化、顧客ニーズの多様化、ネット保険や比較サイトの興隆、業態を超えた新規プレーヤーの参入などにより、競争がより一層激化しています。また、損害保険に続いて、生命保険の分野においても再編が起こり、業界は大きな転機期を迎えています。
 さらに今、顧客の購買行動も劇的に変化を遂げています。デジタルテクノロジーの進化により、顧客は自ら必要な情報を自分に適したチャネルやデバイスから収集し判断するようになりました。このように顧客接点が多様化し、企業から顧客へのパワーシフトが進行している現在においては、従来型のコミュニケーションでは機能しなくなりつつあり、顧客のコンテクスト理解とそれにもとづいた適切なインタラクションによる、顧客エンゲージメントの実現が企業の競争優位性を確実に左右すると言っても過言でない時代となっています。
 本セッションでは、デジタルを中心としたオムニチャネル時代において、顧客を中心に据えて、いかに保険業における「顧客エンゲージメント」を実現するか、また、それを実現するプラットフォームはどのようなものか、について先進事例を交えてご紹介します。
本セミナーは現在募集しておりません。
TOP ≫ プログラム一覧 ≫ 【B-5】保険業界におけるデジタル時代の顧客エンゲージメント最新動向と海外事例
保険フォーラムのトップに戻る