TOP ≫ プログラム一覧 ≫ 【D-2】変革を成功に導くビジネス主導のTo Be業務設計

プログラム詳細

【D-2】変革を成功に導くビジネス主導のTo Be業務設計
開催日時 2015.11.26(木) 12:20~13:10   D会場(ベルサール神田 3F)
参加費 無料(保険会社・金融機関の方のみ参加申込が可能です)
講師 SOLIZE株式会社
Innovationsカンパニー マネージャー
方堂 毅 氏
講演内容  成熟する国内保険市場において、商品・チャネルは多様化し、これを支える業務基盤(業務プロセス・システムインフラ)は、戦略に合わせて進化し続けることが求められています。
 AI/ビッグデータ/IoT活用などIT技術の導入を行うことが多くなっていますが、単にソリューションを導入するだけでは、本質的な変革にはなりません。
変革を起こすには、現状業務に隠れた競争力の源泉を見定め、ビジネス戦略との整合を取りながら業務を設計する必要があります。
 私たちは製造業の現場において「判断の可視化」を基点とするアプローチにより、人と組織の暗黙知化した業務を徹底的に洗い出し、競争力の源泉を可視化してきました。この実績をもとにToBe業務を設計するビジネス主導の変革手法は、保険業界でも成果を上げてきています。
 本講演では、IT主導ではなくビジネス主導でTo Be業務を設計するための方法論と課題に対するポイントを、保険業務の事例を交えてご紹介します。
 保険・金融業界における変革活動に携わっている方、推進にお悩みの方はぜひご参加下さい。
講義項目 1.ビジネス主導の業務設計とは
2.ビジネス価値をとらえるAs Is可視化
3.ビジネス主導でのTo Be業務設計の課題とポイント
本セミナーは現在募集しておりません。
TOP ≫ プログラム一覧 ≫ 【D-2】変革を成功に導くビジネス主導のTo Be業務設計
保険フォーラムのトップに戻る