TOP ≫ プログラム一覧 ≫ 【B-6】AI時代の到来

プログラム詳細

【B-6】AI時代の到来
~人工知能がもたらす保険業務の新しい可能性~
開催日時 2016.11.25(金) 15:20~16:10   B会場(ベルサール神田 2F)
参加費 無料(保険会社・金融機関の方のみ参加申込が可能です)
講師 コグニザントジャパン株式会社
金融事業部 ディレクター
高橋 正敏 氏
講演内容  AI(人工知能)の発展において、近年、第3次人工知能ブームが起こっている。それは、中核となる技術、機械学習、深層学習等が開発され、加速度的に関連性能が発展していることに起因していると思われる。アルファ碁と囲碁高段者との戦いがクローズアップされる等、一般的にも注目を集めており、ちょっとしたブームを巻き起こしている。英オックスフォード大学でAIの研究を行うマイケル・オズボーン准教授はAIにとって代わられる仕事として、会計士、銀行の融資担当、スポーツの審判、とともに、保険の審査担当、募集人、コールセンター事務員を挙げている。そのような時代にAIを保険業務にいかに取り込むかについて考えることは経営陣にとって必須となる。
 本講演では、AIの保険業務における有用性を中心に、業務革新の一助になるよう具体例とともに解説をする。
本セミナーは現在募集しておりません。
TOP ≫ プログラム一覧 ≫ 【B-6】AI時代の到来
保険フォーラムのトップに戻る